設立満10年社員旅行
『伊勢神宮・熱田神宮ご参拝と松坂名古屋食べ歩きの旅』

令和5年10月6日〜8日の3日間にかけて、イーストライズ株式会社設立満10年を記念して社員旅行『伊勢神宮・熱田神宮ご参拝と松坂名古屋食べ歩きの旅』が行われました。

社長よりコメント
当社イーストライズはその名の通り、『東に昇る』即ち、太陽をオマージュしております。
なので、設立満10年の節目の年に日本の最高神でもあり又、太陽神でもある『天照大御神』が祀られてある伊勢神宮を参拝する旅といたしました。

1日目

出発~到着

最北端は北海道、南は沖縄という全国各地より参加社員が名古屋に向かい移動開始です!

新幹線では、なんと参加した全社員、グリーン席を利用させていただきました。ゆったりした座席は腰をかけた瞬間から快適そのものです。
北から南へ新幹線が移動するなかで、各駅から社員が合流してくるので、どんどん賑やかな空間になりました(^-^)

今回の旅行では移動する人数が多いため、会社ロゴの手旗や拡声器を活用しました。これが効果があったのか迷子ゼロ!
無事名古屋駅、各方面から移動のチームと合流することができました。

昼食

JRゲートタワーホテルにあるフレンチレストラン&バーラウンジの『GATE HOUSE』を貸し切って昼食会です。

『GATE HOUSE』は、予約の取れないフレンチレストランで有名な『L’AS(ラス)』のオーナーシェフが監修しており、L’ASと同じメニューが提供され、とても美味しいランチコースをいただきました!

また、朝食もこちらでいただきましたが、名古屋コーチンを使用したたまごサンドやオレンジピールが入った小倉サンドなど、どれを食べても秀逸なお味でしたよ。

名古屋城観光

昼食後はホテルのチェックインを済ませ、早速名古屋市内に繰り出します。名古屋といえば欠かせないのが名古屋城です!
チャーターしたバス3台で名古屋城に向けて向かいました。
流れる名古屋市内の景色に夢中で、気づけばもう名古屋城に到着していました(^∇^)

名古屋城では、城内を散策しながら回ります。特に復元された本丸御殿は、障壁画や飾金具などが豪華絢爛でほぼすべてが金色!一同感心して見て回っていました。

散策してお腹を空かせた後は、社員旅行目玉行事のひとつ、設立満10年記念パーティーです!

設立満10年記念パーティー

名古屋マリオットアソシアホテルの51階で、イーストライズ株式会社 設立満10年記念パーティーが開催されました。

パーティー会場は51階の超高層なので、遮るものが何もなく、地上200mの大パノラマが広がるスカイバンケットを楽しむことができました。

パーティーでは名司会者のおふたりが楽しく進行していただき、それを楽しみながら豪華なフルコースをいただきました!

途中、社長のご厚意でサプライズイベントのじゃんけん大会が行われ、賞金は旅行おみやげ代の金一封♪
社員一同、じゃんけん勝ち負けの結果に笑いながらも、勝ち残った社員の目の奥には闘志が燃えておりました(^-^)

余興では、yurio様、渕上雅代様より歌謡ショーを披露いただき、おふたりの綺麗で伸びやかな歌声に心地よいひと時を楽しませていただきました。

2日目

熱田神宮参拝・あつた蓬莱軒のひつまぶし

2日目は朝食を済ませたらチャーターしたバスで、熱田神宮に参拝に向かいます。

創祀1900年の歴史を持ち、三種の神器の一つ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が祀られている熱田神宮では、御祈祷と御神楽を上げさせていただき、当社の益々の発展を社員一同お祈りしました。

参拝後は、創業以来140年継ぎ足し製法の秘伝のタレで作られるひつまぶし発祥の地、あつた蓬莱軒でひつまぶしをいただきました。
通常は2時間は待ち、整理券を取るにも行列ができるあつた蓬莱軒ですが、今回は特別に待たずに入れさせていただきました!
社員一同おいしすぎて黙々と食べておりました♪

3日目

伊勢神宮参拝・岩戸屋・和田金

3日目も朝からチャーターしたバスで、伊勢市にある伊勢神宮へ向かいました。
到着後昼食を岩戸屋で済ませ、とうとう
呼ばれないと行く事はできないと言い伝えられている伊勢神宮での参拝です!

当日は雨模様となりましたが、実は神社では雨が降る方が縁起がいいと言われております。こちらでも御祈祷と御神楽を上げさせていただき、当社の益々の発展を社員一同お祈りしました。

参拝後はおかげ横丁でそれぞれ好きなお買い物を楽しみ、夕食は和田金で寿き焼きをいただきました。

こちらでは、焼き手の中居さんが上質な菊炭で温めた南部鉄鍋で絶妙なタイミングで松坂牛を調理してくださいました。これが本当に絶品で、一同感動しながらいただきました♪

4日目

解散会〜移動

最終日の4日目は朝食を済ませた後、それぞれ自宅へ荷物を発送しました。
社員一同、それほど大きな荷物を持っていないのをお気づきでしたでしょうか?これは三泊四日の大きな荷物が大変だろうと、旅行を主催いただいた社長のご厚意で全員分会社負担で荷物を事前に送る事ができました!
おかげ様で、移動時スーツケースが無いだけでとても身軽になり楽をさせていただきました。社長ありがとうございます(^▽^)/

準備が整い、お世話になった名古屋JRゲートタワーホテル前で解散式が行われました。
解散式では、社長からご挨拶いただいたあと、
この素晴らしい旅行計画をトラブルなく円滑にご対応いただいたJTB様と当社幹事一同に感謝の拍手を送りました。

帰りの新幹線ではグリーン席の他、グランクラスに搭乗した社員もおり、別れを惜しみながら楽しく過ごしてそれぞれ帰路につきました。

振り返りますと、大変内容の濃い充実した3泊4日の旅となりました。
伊勢神宮、熱田神宮の参拝の実現と、現地の豪華で美味しい食事もいただくことができた上に社員同士の親睦もより一層深める事ができ、社員一同一生忘れる事のできない良い思い出とすることができました。

今後より一層当社と地域発展に社員一同尽力してまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。